マスクをとりたい美女のエッセンシャル志向

当たり前を更新していく美容実験録

くちびる最強よわよわ民のリップ事情

強いんだか弱いんだかわかりづらいタイトルになってしまいましたが、

とにかく私以上に唇弱い人はいないんじゃないかというのを言いたかったんです。

 

リップクリームでさえ、塗って荒れることがあるほど。

 

そんな私が長く愛用しているリップクリームと口紅をご紹介します。

 

f:id:maskfubijin:20210128170058j:plain



【 リップクリーム編 】


ロゴナ / リップクリーム キャレンデュラの商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

 多分10年くらい使っている、ロゴナのリップクリーム!

ドイツ発のオーガニックコスメブランドなので安心かなー、という程度の軽い気持ちで手に取ったんです。

それまで、あらゆるリップクリームを試して、皮がめくれたり、塗ってもぬってもうるおわなかったのがこれですっかり解消されました!

ひと塗りでバームを塗ったようなしっとり感なのに、嫌なベタベタ感がなく、うるおいが長時間続きます。

おろしたてはちょっと硬いので何度かグリグリしたほうがいいです。

ちなみにこれとは別にヒアルロン酸配合の100円くらい高いバージョンもあり、それも試したことあるのですが、個人的には普通の方が油分が多いしうるおう気がするので、わざわざ高い方買わなくてもって感じでした。

 

キュレル / リップケア バームの商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

あと最近たまたまいただいて試して、いいなぁと思ったのがキュレルのリップケアバーム!
 

これは自分で唇の皮をむいてしまったり、仕事忙しかったりで、かなりの荒れ荒れ状態の唇でも、確実に荒れをおさめてくれる。

皮をむいてしまったりすると、治っても表面がボコボコな感じになるものなのですが、それが気づいたらサーッと均一に治ってる。

容器あけて手に取って塗るタイプのバームですが、バームといいつつあまり油っぽくないので、手に変にベタベタが残ることもないです。

私は手についた分は適当に手とか首に塗り広げちゃう。

でも、日中に手にとって塗るのは面倒なので、夜寝る前のスペシャルケアとして使ってます。

 

【 口紅編 】

口紅は「石鹸で落とせること」をマストの条件にして、唇へのやさしさを担保してます。

国産の石鹸で落とせる系ブランドといえば、ETVOSとかMiMC、アムリターラあたりがメジャーで、一通り試しましたが、その中でもお気に入りが、MiMCのミネラルカラーリップです。

MiMC エムアイエムシー / ミネラルカラー リップの商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

同じMiMCで「ミネラルルージュ」っていう、いわゆる普通の口紅タイプと比べて、リップクリームのようなうるおいのあるリップです。

でも、色付きリップとは言いたくないほど、ちゃんと発色します。

 

一般的に口紅だと、発色とテクスチャーの関係で鏡みないときちんと塗れているか心配になるところですが、ミネラルカラーリップだと鏡見ずに塗っても、うるおいがあるのでスルスル伸びて、リップクリームみたいにンマンマっと馴染ませれば塗りムラも気にならずにすむ、という点も気に入っています。

かなり色のバリエーションも増えてきているので本当ありがたいですね。

 

DAZZSHOP / ルージュ ザ フュージョニストの商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

あと、コスキチにあるようなオーガニック系のブランドではないのですが、インスタの広告を見て、あまりに素敵な色に惹かれてカウンターに試しに行ったのがきっかけではまったのが、DAZZ SHOPのルージュザフュージョニスト。

これは結構ふとっちょな形なのですが、それが唇の幅とフィットするので、ノールック鏡で一塗りで塗れるし、ピタッと唇と一体化するテクスチャーなんです。

しかもリップクリームを下に塗らずにかわいた唇に直にぬりぬりしても荒れない!
 

あ、でも色によって荒れる荒れないはあるのかも。

最初に購入した色が14番のMADLYという色で、それは全く荒れなかったのですが、13番のBITE MEにしたら結構皮むけしました。
 

テクスチャー撮影されたものをみた感じも、色によって硬そうだったり、水っぽかったりするので、やはり色によって違うのでしょうね。

 

それにしても早くマスク生活が終わらないかなー

リップメイクを思いっきり楽しみたいです。。