マスクをとりたい美女のエッセンシャル志向

当たり前を更新していく美容実験録

沢尻エリカ、河野恵子にみる前髪戦法

美容師さんにこの髪型にしたい!とみせる画像のモデルさんの前髪はいつも、

前髪なしとかかきあげ系の前髪が多いんですが、

それでも斜めバングを死守してきた私。

 

学生時代の飲食バイトで前髪をハットにしまいこまなきゃいけなくて、

バイト皆おでこ全開にも関わらず「おでこちゃん」というあだ名をいただいたくらい、おでこが広いんですよ。

 

おでこが広くてもはっきりしたエキゾチックなお顔だったら前髪なしとかも似合うと思うのですが、

そういうわけでもないので、もうおでこなんかだしたら見た目もスース―しちゃうわけです。

 

まぁ斜めバングもいいんですが、斜めバングだとあか抜けないというか、いい子ちゃん感から抜け出せず、大人感とかおしゃれ感はでないなーと思ったり。

 

f:id:maskfubijin:20210118122947j:plain

あとは髪を耳にかけたり、アップにしないとなぜか顔が大きく見えることにも悩んでました。

 

話は変わって、私は沢尻エリカさんと河野恵子さんのお顔が大好き!

 

あーこんな顔になりてぇーとお二人のお写真を眺めていて気づいた。

お2人ともおでこ広いな!?

輪郭も同じ系統だな!?

そして、、私の輪郭も同じ系統じゃない!?

(顔の中身はさておき笑)

 

すかさず、「沢尻エリカ 前髪」「河野景子 前髪」で画像検索。

 

河野さんはアナウンサー時代からずっと同じような髪型、前髪を貫かれていますね。

 

沢尻さんは役柄で色々と前髪の変遷はあるものの、最近はこの前髪に落ち着いてた様子。

→芸能人のお写真は貼り付けできないので、こちらのリンクの画像を参考にしていただければ。

https://eiga.com/person/33162/

 

私も後ろの長い髪を前にもってきてシミュレーションしてみた。

 

ワンレンだと顔がさみしくなるけど、おでこを若干ななめに横切るように流すとさみしくないし、大人っぽくかつ華やかで垢抜けて見える!

 

沢尻さん、河野さんみたいな完璧なビジュアルではないので、自分なりに最も小顔にみえるようアレンジ。

 

私はこめかみあたりがふっくら、かつほっぺたも結構あるんですよ。

だから多分今までの斜めバングの長さだと最もふっくらな2箇所を強調しちゃう感じになっていたんですね。

なのでこめかみの下部=ほっぺたの横の長さに。

f:id:maskfubijin:20210118124806j:plain

そもそも左と右で輪郭が異なるくらい絵が下手なことはご容赦ください

かといって、顎の幅からあまり変わらなく上に輪郭線がきているので、こめかみのふっくらを隠すと面長にみえます。

だから、こめかみの下部あたりで外にハネるようにして、横に幅をもたせると、面長が防げるし、ほっぺたの存在感がごまかせるということがわかりました。

f:id:maskfubijin:20210118124817j:image

耳にかけたり、アップにしないと顔が大きく見える問題はおそらく、前髪とサイドの髪で、こめかみとほっぺたを挟み撃ちしていたことでのふっくら強調によるものかと。

 

そうとわかれば、美容院へゴー!