マスクをとりたい美女のエッセンシャル志向

当たり前を更新していく美容実験録

永遠の課題、便秘に新たな視点!

私には快便の記憶がありません。

気づいたら、便秘でした。

 

もちろん、便秘解消に関しては今まで色々試しました。

f:id:maskfubijin:20210826171959j:image

食物繊維とったり、

ヨーグルトたべたり、

ごぼう茶飲んだり、

プレバイオティクスのサプリとったり、

森下仁丹のビフィーナのんだり、

Lロイテリ菌のバイオガイア プロデンティスなめてみたり、

ヤクルトとミルミルのW飲みしたり、

前記事に書いたYumicoreBodyで内臓下垂改善を頑張ったり、

しまいには、

「1日1回お通じなくても便秘とはいわない」と開き直ったりして。

 

ちなみに、

ヤクルトとミルミルのW飲みは

いつも以上に便秘が深刻化する妊娠中にはじめたのですが、

そんな時でも1日1回お通じあるレベルにはなりましたよ。

yakult-t.jp

ただ、

W買いはお金も続かないし、

毎日2本一生飲み続けるなんて無理、、

と思って一度やめたら便秘に戻ってしまいました。

 

最初のブログ記事にも書きましたが、

体質の違いはあれど、

人間みんな同じ身体の構造しているのに

食物繊維なんてあまりとっていなくても便秘知らずな人はいるわけで。。

 

善玉菌を増やすためになにかを摂らなきゃいけない、

っていうのはそりゃそうだと思うんですけど、

出すためにそういうものばかり摂取するって、

「じゃあなんのための食事なの?」

て思っちゃって。

 

根本解決できる方法をずっと模索してました。

 

 

そこで最近目にはいった目からウロコな、森拓郎さんのこのツイート!

 

「腸よりも先に胃の消化が問題だったりします」

 

これは新たな着眼点!

 

気になって最新刊買って読みました。

 

www.amazon.co.jp

 

便秘については知ってること含め、色々書いてありましたが、

胃に関しては簡単にまとめると、、

 

SIBOといって

小腸、大腸に入る前に胃で殺菌されるべき菌が

胃がきちんと働いていないことによって

腸に入ってきてしまい、腸のはたらきに影響を及ぼすそうです。

 

そのために

きちんと咀嚼したり、消化酵素とったりして、消化力を高めたり、

消化をサポートする胆汁をきちんと新しいものに代謝していくことが必要、と。

 

そういえば、

最近通い出した整体の先生も

「食品の防腐剤が体内にはいってきても

除菌できないことも便秘の要因の一つ」

って言ってたなぁ。

 

どんどん腑に落ちてきた!

 

そして、胆汁の代謝をアップさせるためには、

杜仲茶(とちゅうちゃ)が有効とのことで

早速Amazonでポチり。

www.amazon.co.jp

これから届くので、また結果報告しますね

 

楽しみ~